ABC分析で売れ筋商品を抽出し、
連動してRFM分析を行う例








ABC分析をクリックします。


この例ではサンプルデータを使用して
いますので
サンプルデータにて試用
をクリックします。
サンプルの種類を選択します。
この例では、Excelブックの形式
で行っています。
商品情報は、商品名称や原価での
計算を行いたい時に使用します。

対象シートを選択します。
商品情報と購買情報を関連させる
キーの項目
購買額項目
を指定します。
ABC分析でのランク分けを指定します。
この例では、購買額累計の上位70%
の商品がAランクとなります。
連動用データにチェックを入れます。
この例ではAランク(売れ筋商品)の
データのみを選択しています。
保存するブック名を指定します。
連動データは、分析結果とは別ブックで
作成されます。
作成した連動データをRFM分析します。
ABC分析で作成した連動データブック
を指定します。
連動データは、ABC連動という名前
のシートになりますので、選択します。
顧客を識別するキー
購買額
購買日
を指定します。
各種パラメータを指定します。
出力物を指定します。
出力するブック名を指定して
分析をおこないます。