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RFM分析いいお客様Pro (マーケティング分析/顧客分析ツール) |
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無料体験版ダウンロード画面へはボタンをクリックしてください.。 すぐに使えるようサンプルデータが入っていますので、簡単に機能を知る事ができます。 体験版は30日間全機能を使用できます。先ずはお試し下さい。体験版にもサンプルデータが付属しています。
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各種機能(図部分クリックで画面を別窓で表示します) |
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RFM分析いいお客様Proでお客様に何度でもきていただけるようにするには(リピート顧客の獲得) |
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目次 |
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1) マーケティングと分析 |
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2) デシル分析とは(マーケティングにおける顧客分析の第1歩) |
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デシル分析は、顧客分析の一手法で、お客様を購入金額の高い順に10(デシル:ラテン語)等分してその構成比を算出する方法です。 「ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である」というパレートの法則というものがあります。 このような売上の上位集中度の観点から、お客様の全体概況を把握する手法がデシル分析です。 対売上高貢献度の高い優良お客様を知ることができるなど、現状把握に有効で、顧客分析も簡便であることからお客様分析の第1ステップであると考えられています。 1つの要素(この場合は購買額)にのみ着目して行うでの1次元解析といえます。 Excel等の表計算ソフトで行う事も可能です。 しかしながらデシル分析では、1つの次元で解析しているため、いくつかの問題点もあります。 ・ずいぶん昔に高額商品を一度だけ買って、その後来店のないお客様 ・何回も来店してくれるが、ほとんど買わないお客様 このようなお客様もデシル分析では、上位グループに入る可能性があります。 そこで、いつ買ってくれたか、何回買ってくれたかの情報を加味し、3つの要素で分析するRFM分析があります。 RFM分析いいお客様Proは、デシル分析とともにRFM分析を行い、より精度の高い顧客分析を提供します。 |
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3)RFM分析とは |
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顧客管理における顧客分析とは、一度以上利用してくれたお客様の情報を整理して、アフターケアや新製品の売り込みなど、適切な行動を行う事といえます。 しかし、せっかくいろいろなツールで、顧客の購買情報から顧客分析を行っても、適切な行動を行わないと顧客管理とはいえません。 では、どのように顧客管理の顧客分析を行えばいいのでしょうか。 データとしては、「誰が・いつ・どれだけの金額を・何回使ったか」という風なデータが必要です。これに顧客の属性(性別・誕生月等)があれば さらに詳しく顧客管理が行えます。 まづ、データとして何を重視するかが重要です。 例えば、購買額が多い顧客にお得意様セールを行う場合、顧客データから今までの購買額を抜き出し、多い順に 並べて、上位の顧客を対象にする場合があります。 このような場合は、デシル分析で購買額範囲を10等分して、上位の顧客をとりあえず対象として行動を起こせば良いでしょう。 データとしては、「誰が・どれだけの金額を」だけで行えます。 しかし、それだけでは1回だけ高額な買い物をした顧客や、かなり前に来てくれたが最近はきていない顧客等も対象となってしまいます。 そこで「いつ・何回使ったか」というデータを加味します。これがRFM分析です。 RFM分析は、お客様のこれまでの行動を下記の3つに分類してランク分けを行い、拡販のための行動を、コスト・時間・労力を少なく効果的に行うための顧客管理の中の顧客分析の一手法です。 ・最近買ってくれたお客様 ・よく買ってくれるお客様 ・これまでの購入金額の多いお客様 は、いいお客様と考えます。 この考え方に基づいた3つの視点を、次のようにR、F、Mという文字で表します。 R Recency(リセンシィー)・・・・・最終来店日(直近の購入日) F Frequency(フリクエンシィー)・・利用回数 M Monetary(マネタリィー)・・・・・購入金額 そして個々のお客様にR、F、Mそれぞれのランク付けを行い、3つのランクの組合せで分類します。RFM分析は、このような方法でお客様をランク分けして、それぞれのランクに合わせて、効果的な拡販のための行動を行うためのものです。 本パッケージでは、R,F,Mをそれぞれ5段階のランクに分類し、そのランクの組み合わせでグループ分けする事により、行っています。 RFM分析は、,DMなどの発送コストが高い場合に、発送先を絞り込んでコストを下げるのに有効です。 またメールなどの発送コストが低い場合は、ランクごとに文面をより魅力的に変えることが有効です。 RFM全てが高い値を示すお客様であれば、そのお客様は、最近まで、よく来店し、多くのものを買ってくれるいいお客様です。また、FやMのランクが高かっても、Rランクが低ければ、前は良かったけれども最近はきてくれないお客様、ということになります。 一般的には、RFMのパラメータの中でもRが特に重視されていますので、このRの視点から考えてみます。
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4-1)ABC分析とは |
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ABC分析とは、商品等を売上高などの項目によって分類する方法です。 例えば、売上高の順に取扱商品を並べ、上位から
のように分類します。 そして、ランクAに分類された商品は、発注、在庫、販売などにおいて重点的に管理され、 逆にランクCの商品は簡易な管理で良いということになります。 売上高以外にも、売上総利益や販売個数等でも同様な事がに考えられます。 ABC分析は商品管理ですが、RFM分析と連動することにより、 よく売れる商品をよく買ってくれるいいお客様というふうに、お客様分析にも使用できます。 下記の例では、前記のパレートの法則も適用される場合が多く商品数の10%の商品が売り上げの70%を占めています。 |
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4-2)引き上げ率分析とは |
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引き上げ率分析とは、ある一定期間の間に購買のあり、ある時点で2回目の購買があったお客様の比率です。 新規顧客が始めてリピートしてくれる割合という事もできます。 ある一定期間(前期間)の顧客がある月でどのようなお客様となったかを考えると購買情報が次のような場合
ある一定期間(前期間)を6ヵ月、ある時点を10月 として
②の人 5月に購買があり(初回購買)10月に2回目の購買があった ③の人 5月、6月に購買があり10月に3回目の購買があった ④の人 4月に購買があり(初回購買)10月になっても2回目の購買が無かった ⑤の人 4月から9月には購買がなく10月になって購買があった となり、10月時点での引き上げ率は、引き上げ対象者 ①②④の3人 10月に2回目の購買があった人 ①②の2人 2÷3=67% となります。 |
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4-3)CPM分析とは |
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CPM分析とは、顧客ポートフォリオマネジメント(Customer Portfolio Management)を略した 顧客分析方法です。 具体的には、お客様を一定の基準によって分類し、その層に合致したマーケティング施策を行う為 の資料を出力します。 特にECサイトのリピーターの確保に効果的な手法と言われています。 分類は
具体的には 期間 :最終購入日と初回購入日の経過期間 ロス期間 :分析を行う日(基準日)と最終購入日の経過期間 として、一般的な日付けを用いると
となります。 それぞれの分類で、ロス期間以上に来店間隔がありているお客様を離脱客と考え
分類します。 これらの分類にしたがって、適切なマーケティングを行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5)クロス分析(2次元クロス分析)とは |
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RFM分析は、R・F・Mの3つのデータに基づいて分析を行います。 時には、このうちの2つの関係(クロス)のみで顧客分析を行いたい場合もあります。 例えば、回数は別として、最近きてくれて(R)たくさん購入(M)していただけたお客様を知りたいというような場合です。 この場合は、RとMの関係(2つの次元)の掛け合わせ(クロス)で分析を行いますのでクロス分析(2次元クロス分析)と言います。 RFM分析いいお客様Proは、これらの分析をお粉ル為、3つの次元の任意の2つの次元のみでクロス分析を行う事ができます。 なお、2)のデシル分析はRFMのうちMのみでの分析であり、1次元分析と考えることもできます。 |
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6) RFM分析いいお客様Proの特徴 |
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RFM分析いいお客様Proの独自の特徴として ・グループ履歴 お客様のRFM値を過去にさかのぼりながら時系列に把握します。 ・グループ分けのビジュアルな設定 結構面倒なグループ分けの作業をビジュアルに設定 ・RFM値範囲のシミュレート機能 RFM値範囲を最大256通り自動増減する事により、最適なRFM値範囲を見つけます。 ・グループ分けのシミュレート機能 5段階のグループ分けを行い、最適なグループ分け見つけます。 ・ABC分析 売れ筋商品等を分析するABC分析もサポートし、RFM分析/デシル分析と相互に連動します。 等があります。 |
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7) 特徴1:グループ履歴 |
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詳細はここをクリック |
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8) 特徴2:グループ分けのビジュアルな設定 |
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マウスでクリックするか、または shiftキーを押しながらマウスでなぞると、簡単に設定できます。 [1つ上位][1つ下位」でそれぞれのグループを簡単に設定できます。 [1つ上位]→→ R視点だけではなく、F、Mの視点からも同様に設定する事ができます。 |
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9) 特徴3:RFM値範囲のシミュレート機能 |
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RFM分析では、R、F、Mを5段階(ランク)に分け、たとえば R:購買日 ランク5:30日以内に来てくれたお客様 ランク4:31日から60日以内に来てくれたお客様 ランク3:61日から90日以内に来てくれたお客様 ランク2:91日から180日以内に来てくれたお客様 ランク1:181日以上前に来てくれたお客様 のように考えます。 例)
◎グループ Rが最高の5であっても、Fが1、Mも1 つまり511のお客様がいいお客様かどうかはわかりませんので、グループ分けを行います。 グループA:最近もよく来てたくさん買ってくれるお客様 ・ ・ グループE:最近来ていなくて、前もあまり来ていず、少量しか買っていないお客様 例)
◎この5段階の値(例:ランク5:30日以内に来てくれたお客様)は、様々に設定できますが、最適な値を設定するのは、結構難しいことです。 RFM分析いいお客様Proは、シュミレータ機能を搭載し最適化を簡単に行えます。 R、F、Mそれぞれの値を自動増減させ、最大256通りの候補で、グループ毎の人数/金額を計算し、グラフに表示します。 出力された結果から、最適と思われるものを、指定してRFM分析パラメータのエリアにセットします。 シミュレートの流れの説明はここをクリック |
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10) 特徴4:グループ分けのシミュレート機能 |
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RFM分析では、R、F、Mを5段階(ランク)に分け、555 や 511 のような値で結果を出力します。 5 X 5 X 5 = 125 通りに分類する事になります。 これでは、分類数が多すぎるため、前述のようにR,F,Mの各値をグループ化します。 例)
この例では、 555 545 535 554 544 534 をグループA(優良顧客)と分類しています。 このグループ毎にマーケティングで必要な行動を起こす事になります。 従って、このグループ分けを適切に行う必要がある事になります。 RFM分析いいお客様Proには、グループ分けをビジュアルに行える機能があり、簡単の設定が行えますが、何回も様々な設定を行う事は結構面倒な作業となります。 この作業をシミュレートする機能を搭載しました。 シミュレートでは、設定したグループ分けの2段上位、1段上位、1段下位、2段下位を一度に計算し、各グループの割合を出力します。 グループ分けのシミュレートの流れ説明はここをクリック |
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11) 特徴5:DM宛先印刷 |
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RFM分析及びデシル分析結果から、ダイレクトメール送付用の宛先を、はがき・タックシールに印刷することができます。 RFM分析のグループ値、デシル分析のデシル値毎に最適なDMを発送し、リピート顧客の獲得に役立てます。 |
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12) 特徴6:1,2,3次元解析 |
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ここでいう次元とは、購買額とか来店日とかいうデータのフィールドの事です。 1次元は、1つのフィールドに注目して分析を行います。 2次元は、2つのフィールドの相関関係で分析を行います。 3次元は、3つのフィールドの相関関係となります。 RFM分析いいお客様Proは、R・F・Mの3つのフィールドについて 1次元:R・F・Mそれぞれのデシル分析を行えます。 2次元:RF・RM・FMそれぞれの相関関係をクロス分析として行えます。 3次元:RFMについて3つの相関関係RFM分析として行えます。 |
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13) その他の特徴 |
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・すぐに使えるようサンプルデータが入っていますので、簡単に機能を学習する事ができます。 体験版(無料)は下記urlからどうぞ https://www.ozsystem.jp/frdpro/download.htm ・扱えるデータは、excelブック,CSV形式ファイル,Access(MDB,ACCDB)ファイルです。 ・操作の各段階でパラメータをテンプレートとして保存、読込する事ができます。 ・データの指定はデータ内容を見ながら設定する事ができます。 ・週末限定/月末限定といったようなRFM分析も行えます。 ・設定しにくいRFMパラメータも各種補助画面で簡単に設定が可能です。 ・excel,mdbファイルを便利に扱えるツール類が付属しています。 |
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14) 分析操作見本 |
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本ソフトウエアを使用した、RFM分析操作見本画面はこちらからどうぞ |
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15) 出力見本 |
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結果はExcelブックとして出力されます。(各種ダウンロードから見本をダウンロードできます) 出力一覧 ◎RFM分析・クロス分析 ・グループ値 ・グループ履歴 ・顧客一覧(ランク毎の顧客一覧情報を出力します。顧客管理に使用します) ・R視点人数/金額 F視点人数/金額 M視点人数/金額 ・期間別件数金額 ◎RFM値範囲のシミュレート機能 ・パラメータID ・シミュレート結果_人数/金額/回数 ◎グループ分けのシミュレート機能 ・グループ分けシミュレート ・グループシミュレート結果 ◎デシル分析 ・デシル値 ・デシル顧客一覧(デシル値順に顧客一覧情報を出力します。顧客管理に使用します) ◎ABC分析 ・ABCサマリ ・ABCサマリ期間別 ・ABC商品一覧 ・ABC商品一覧_全 ・ABC商品一覧_購買額 ・ABC商品一覧_データ数 ・ABC商品一覧_ランク ◎CPM分析 ・CPM分析サマリ ・顧客状況一覧 ◎連動 ・RFM連動 ・デシル連動 ・ABC連動 本ソフトウエアを使用した、出力見本はこちらからどうぞ |
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16) 動作環境 |
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17) ユーザサポート |
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本製品のサポートは、ホームページの問い合わせからお願いします。 https://www.ozsystem.jp/frdpro/ozm_sendmail.php |
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18)RFM分析の説明補足 |
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RFM分析についてのもう少し詳しい説明はここをクリック |
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19) RFM分析いいお客様Pro 製品データ |
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20) カストマイズ |
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