7) 特徴1:グループ履歴


RFM分析 では、基準日(全ての購買情報で一番最近の購買日 通常は前日とかになる)にて分析 を行います。この基準日を自動的に過去にづらす事により、過去のお客様の購買状況をさかのぼって見ることができます。
例えば
グループ履歴1
基準日を 2010/06/23 としますと、基準日時点ではランクAのいいお客様です。1月づつ遡って見ると、順調にこの1年程度でランクが上がっています。このようなお客様は今後もいいお客様である可能性が高いので、大事にフォローする必要があります。

グループ履歴2
このようなお客様は、基準日現在ではランクAのいいお客様ですが、過去は来店がすくなく、 過去の購買金額等の情報で上のランクにきていると思われます。 最近また来店いただいているようなので積極的にアプローチする必要があります。

グループ履歴3
このお客様は、基準日現在ではランクBですが、2ヵ月以前はよく来ていてくれるお客様です。 何らかの理由で足が遠のいています。エベント案内等で来店を促す工夫が必要と思われます。

顧客一覧 グループ履歴


RFM分析結果グループ履歴2

RFM分析いいお客様Pro (マーケティング分析/顧客分析ツール)

総合メニュー