CPM分析の説明


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CPM分析とは、顧客ポートフォリオマネジメント(Customer Portfolio Management)を略した 顧客分析方法です。
具体的には、お客様を一定の基準によって分類し、その層に合致したマーケティング施策を行う為 の資料を出力します。
特にECサイトのリピーターの確保に効果的な手法と言われています。
分類は
1:優良顧客 一定の期間以上に一定の額以上購入してくれているお客様
2:コツコツ顧客 そこそこの期間来店してくれて少し購入してくれているお客様
3:流行顧客 ある一定の期間に一定の額以上購入してくれているお客様
4:よちよち顧客 ある短期間に購入してくれたお客様
5:初回現役 一回のみ購入してくれたお客様

具体的には
期間       :最終購入日と初回購入日の経過期間
ロス期間 :分析を行う日(基準日)と最終購入日の経過期間
として、一般的な日付けを用いると

1:優良顧客 期間≧210日               &   売上累計 ≧7万円   & ロス期間<240日
2:コツコツ顧客 間≧90日                 &   売上累計 <7万円  & ロス期間<240日
3:流行顧客 90日≦期間<210日      &   売上累計≧7万円   & ロス期間<240日
4:よちよち顧客 0日<期間<90日                                          & ロス期間<240日
5:初回現役 期間=0 日                                                    & ロス期間<240日

となります。
それぞれの分類で、ロス期間以上に来店間隔がありているお客様を離脱客と考え
6:優良顧客(離脱) 期間≧210日               &   売上累計 ≧7万円   & ロス期間≧240日
7:コツコツ顧客(離脱) 期間≧90日                 &   売上累計 <7万円  & ロス期間≧240日
8:流行顧客(離脱) 90日≦期間<210日      &  売上累計≧7万円    & ロス期間≧240日
9:よちよち顧客(離脱) 0日<期間<90日                                          & ロス期間≧240日
A:初回現役(離脱) 期間=0 日                                                    & ロス期間≧240日

分類します。
これらの分類にしたがって、適切なマーケティングを行います。


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